忍者ブログ
080801_1.jpg














[  犬島 海の劇場  ]というなんとも魅力的な名前の企画。
(財団法人福武教育文化振興財団 創立25周年記念事業)

その一環の「舞台芸術と地域の交流塾」というプログラムに関わらせていただくことになりました。

※終了しました

来月から数か月にわたって、
岡山市立角山小学校へ行かせていただきます。
全校生徒30数名と一緒に演劇をつくるのです!
子供たちや先生や地元の方々と出会えるのがとてもとても楽しみです!
小学校に入学するときのピカピカワクワクを思い出す感じ。(30年前かよ!)
どんなものができあがるのか、こころおどります。
やわらかいおもしろいものがつくれそうな予感!

岡山に住んで子育てをしている今の私にとって、このうえない劇作の機会をもらえそうです。
詳細はまた追ってお伝えしますね。


この[  犬島 海の劇場  ]企画、
9月には維新派さんが市民参加の野外劇「風景画」を公演されます。
犬島の海辺、波、空、自然光のもと、舞台も美術も観客席も設けずに、自然を生かしての野外劇。
なんとむねのたかまることでしょう! シンプル。雄大。
昨夏、犬島で観た維新派も素晴らしかったけど、これはさらに本能にひびくものとなるはずです。


ワークショップが岡山で8日間あるみたいです。
もう舞台出演することはない私ですが、これはだいぶ魅かれるーーー。一市民として出たいーー。
その間、息子はどうする!? って問題やけど。
何とかおんぶして出させてはもらえまいか。
背中の子ともども白塗りして、海辺に立ってる空想。少年役の群集で。子守少年としてまぎれこむ。
パシャパシャと波うちならして足ふんで。
PR
[告知です]  ※終了しました。 HOME ウルトラを味わう
プロフィール
HN:
角ひろみ
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/09/20
自己紹介:
メールはこちら

母 劇作家 演出家

兵庫県尼崎市出身
2006年夏より岡山県岡山市在住

- - -
1995年 芝居屋坂道ストア旗揚げ
関西を中心に東京公演なども行いつつ活動。
劇場の企画・提携公演や数々の演劇祭などに選出。

1999年  「あくびと風の威力」で第4回劇作家協会新人戯曲賞佳作・北海道知事賞 受賞
2003年 「裏山。」で第10回OMS戯曲賞 最終選考 
2004年 「木造モルタル式青空」で第11回OMS戯曲賞 最終選考
2005年 芝居屋坂道ストア解散
2007年 「螢の光」で第4回近松門左衛門賞 受賞
2014年 「宝島」で第14回AAF戯曲賞 最終選考
2014年 「狭い家の鴨と蛇」で第20回劇作家協会新人戯曲賞 受賞
2014年 「囁谷シルバー男声合唱団」で第59回岸田國士戯曲賞 最終選考
2015年 第16回岡山芸術文化賞 準グランプリ 受賞

2010年~  出産以降、主に劇作のみで活動。
関西・東京・岡山などの多くのカンパニーに台本を書き下ろしている。

- - -
○主な劇作

「あくびと風の威力」(第4回劇作家協会新人戯曲賞佳作・北海道知事賞 受賞)
「暮唄と日曜アンファイナル」(伊丹アイホール ハイスクールプロデュース)
「裏山。」(第11回OMS戯曲賞 最終選考)
「木造モルタル式青空」(第12回OMS戯曲賞 最終選考)
「螢の光」(第4回近松門左衛門賞 受賞)
「逃げ水」(岡山アートファーム・静岡SPAC共同製作)
「傘がない」「手がない」(男性一人芝居・連作)
「地中」(KAVCプロデュース)
「貧乏ネ申」(男性二人芝居)
「虎と月」~中島 敦「山月記」から10年後~ 原作/柳広司(ピッコロ劇団)
「宝島」(第14回AAF戯曲賞 最終選考)
「狭い家の鴨と蛇」(方丈記プロジェクト)(第20回劇作家協会新人戯曲賞 受賞)
「囁谷シルバー男声合唱団」(演劇集団円 第59回岸田國士戯曲賞 最終選考)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]