忍者ブログ
ゆっくり書くのはやめてざざーっと書くよ。
アフタートークでお話ししたこととかぶるかもしれないけど。

なんかねー、
今回の第0楽章の「あくびと風の威力」は
激情やったよ。
12歳の女の子たちがどえらい激情をぶつけあって乱れて燃えてた。
いや演技がオーバーだとか激しいだとかじゃ決してなくてその逆逆。
超リアルで生々しくてアホで笑いあって鼓動にあふれていて、
超速の感度でめまぐるしく生き急いで、
ほんとのほんとにあの子たちが生きて成長して存在しているみたいやった。
というか死んだ友達がほんとにそこにいてそこで話して笑って叫んで身悶えながら悔しがってて、
その隣にぽかんと自分がいるみたいやった。
あの子らがあの部屋や教室やアジトへの道などにぐるぐると駆け抜ける演出がたくさんあって、
あの子らがただ走る姿をずっーとずーっと見てたいきもちになった。
あの子らが走るということが「日常」であって
あの子らの走る姿が見られなくなるってことが「日常を失う」ってことなんやろな。
ほんで先生たち大人は最初っから絶望ではじまってる絶望先生やった。
あの子らの身にふりかかる絶望をどう教えようか葛藤して、よう教えないでいる葛藤先生やった。
そんな先生なら信じられるなと私は思った。
最後、生と死の堂々巡りのような苦しい激しい恐ろしいループシーンから、あのぼんやりなおちゃんが一人一人タックルするみたいに
しがみついてくらいついて、みんなを一人一人絶望の淵から無理矢理抱き止めて救い出して、
「今から合唱大会をはじめます」って言いだしてオルガンに座るところとかもう力づくで劇的だった。
あのぼんやりなおがさあー。

あーなんだかー。何かいてるかわからんようになってきたー。
ほんというと
かつて自分の劇団で最後に上演したあと、私はこの作品が大嫌いになって、なんだか恥ずかしくなって、捨て置いていたのだけど。
過去の自分をちょっとほめて許す。
柏木俊彦さんが演出してくださってよかったなあー。
ありがとうございました。




終わって間なしだけど、柏木さんとみなさん、今週末、演出家コンクール最終審査に「あくびと風の威力3600秒ver」で挑まれます。
あと3日で45分カットして大幅に組み変えるって!?
どうぞ思うようにやってください。


しっかし東京という国はおそろしいよね。
あんなに女優さんみんな超リアルに芝居できてアホで乱れて魅力的で、しかも美しいってどういうことやろう。


PR
出会いを味わう HOME 告知① 再演されます。 2/29-3/4 横浜 [固定]
プロフィール
HN:
角ひろみ
年齢:
42
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/09/20
自己紹介:
メールはこちら

母 劇作家 演出家

兵庫県尼崎市出身
2006年夏より岡山県岡山市在住

- - -
1995年 芝居屋坂道ストア旗揚げ
関西を中心に東京公演なども行いつつ活動。
劇場の企画・提携公演や数々の演劇祭などに選出。

1999年  「あくびと風の威力」で第4回劇作家協会新人戯曲賞佳作・北海道知事賞 受賞
2003年 「裏山。」で第10回OMS戯曲賞 最終選考 
2004年 「木造モルタル式青空」で第11回OMS戯曲賞 最終選考
2005年 芝居屋坂道ストア解散
2007年 「螢の光」で第4回近松門左衛門賞 受賞
2014年 「宝島」で第14回AAF戯曲賞 最終選考
2014年 「狭い家の鴨と蛇」で第20回劇作家協会新人戯曲賞 受賞
2014年 「囁谷シルバー男声合唱団」で第59回岸田國士戯曲賞 最終選考
2015年 第16回岡山芸術文化賞 準グランプリ 受賞

2010年~  出産以降、主に劇作のみで活動。
関西・東京・岡山などの多くのカンパニーに台本を書き下ろしている。

- - -
○主な劇作

「あくびと風の威力」(第4回劇作家協会新人戯曲賞佳作・北海道知事賞 受賞)
「暮唄と日曜アンファイナル」(伊丹アイホール ハイスクールプロデュース)
「裏山。」(第11回OMS戯曲賞 最終選考)
「木造モルタル式青空」(第12回OMS戯曲賞 最終選考)
「螢の光」(第4回近松門左衛門賞 受賞)
「逃げ水」(岡山アートファーム・静岡SPAC共同製作)
「傘がない」「手がない」(男性一人芝居・連作)
「地中」(KAVCプロデュース)
「貧乏ネ申」(男性二人芝居)
「虎と月」~中島 敦「山月記」から10年後~ 原作/柳広司(ピッコロ劇団)
「宝島」(第14回AAF戯曲賞 最終選考)
「狭い家の鴨と蛇」(方丈記プロジェクト)(第20回劇作家協会新人戯曲賞 受賞)
「囁谷シルバー男声合唱団」(演劇集団円 第59回岸田國士戯曲賞 最終選考)
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]