忍者ブログ

昨日はピッコロ劇団さんの稽古へ。

昨年、拙作「螢の光」を上演していただいたご縁もあって、
今回の台本のお話をいただきました。
こんなふうに、一度お仕事させていただいた方々から
またお声をかけていただけるのは格別うれしいです。

尼崎感満載だった「螢の光」とはうってかわって、
虎と月」の場所は中国。たくさん動きがありそうな作品。
近年の私にはない感じです!
(ちなみに上演時期が近い赤×坂の「貧乏ネ申」は、ずっと四畳半でだらだらしている、
私らしさ全開の作品。2作の開きがすごい大きい!)

原作があるものなので、その流れに基づいての動きがたくさんあるのですが、
私が台本で追加したとある仕掛けもあって、
全編にそれらが出現するので、(虎じゃないよ!月でもないよ!)
その動きもどう演出されるのか、楽しみです。

まだ稽古が始まって間もないので、
昨日は演出の鈴木田さんのもと、とても丁寧にじっくりと
動きがつく前段階の台詞のやりとりがなされていました。
立ちがついたオープニングもちらりと見れました。

こちらでも角はいくつか台詞の修正などをしてきました。

これからガンガン動いて立ち上がっていくのでしょう。
今日はマイムのいいむろなおきさんを交えての稽古がなされるもよう。
ちなみにいいむろさんは高校の先輩でもあります。
通ってたバレエ教室が一緒でもあったなあー。
いいむろさんは覚えてらっしゃらないだろうなあー。




稽古場の壁に貼ってあるのは
中国の地図や乱の資料など。
作中に出てくる地名のルートや時代背景がよくわかります。
地理・歴史が超苦手な私にありがたすぎる情報!


「虎と月」稽古場日誌はこちらー http://ameblo.jp/piccologekidan/
 
 
PR
畳を味わう HOME しみろを味わう
プロフィール
HN:
角ひろみ
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/09/20
自己紹介:
メールはこちら

母 劇作家 演出家

兵庫県尼崎市出身
2006年夏より岡山県岡山市在住

- - -
1995年 芝居屋坂道ストア旗揚げ
関西を中心に東京公演なども行いつつ活動。
劇場の企画・提携公演や数々の演劇祭などに選出。

1999年  「あくびと風の威力」で第4回劇作家協会新人戯曲賞佳作・北海道知事賞 受賞
2003年 「裏山。」で第10回OMS戯曲賞 最終選考 
2004年 「木造モルタル式青空」で第11回OMS戯曲賞 最終選考
2005年 芝居屋坂道ストア解散
2007年 「螢の光」で第4回近松門左衛門賞 受賞
2014年 「宝島」で第14回AAF戯曲賞 最終選考
2014年 「狭い家の鴨と蛇」で第20回劇作家協会新人戯曲賞 受賞
2014年 「囁谷シルバー男声合唱団」で第59回岸田國士戯曲賞 最終選考
2015年 第16回岡山芸術文化賞 準グランプリ 受賞

2010年~  出産以降、主に劇作のみで活動。
関西・東京・岡山などの多くのカンパニーに台本を書き下ろしている。

- - -
○主な劇作

「あくびと風の威力」(第4回劇作家協会新人戯曲賞佳作・北海道知事賞 受賞)
「暮唄と日曜アンファイナル」(伊丹アイホール ハイスクールプロデュース)
「裏山。」(第11回OMS戯曲賞 最終選考)
「木造モルタル式青空」(第12回OMS戯曲賞 最終選考)
「螢の光」(第4回近松門左衛門賞 受賞)
「逃げ水」(岡山アートファーム・静岡SPAC共同製作)
「傘がない」「手がない」(男性一人芝居・連作)
「地中」(KAVCプロデュース)
「貧乏ネ申」(男性二人芝居)
「虎と月」~中島 敦「山月記」から10年後~ 原作/柳広司(ピッコロ劇団)
「宝島」(第14回AAF戯曲賞 最終選考)
「狭い家の鴨と蛇」(方丈記プロジェクト)(第20回劇作家協会新人戯曲賞 受賞)
「囁谷シルバー男声合唱団」(演劇集団円 第59回岸田國士戯曲賞 最終選考)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]