忍者ブログ

 

今夜は劇作家協会新人戯曲賞の公開審査会だったそうだ。
私が佳作をいただいたのは98年だから、もう15年も前になるのかーー。

札幌での盛大な劇作家大会での審査だった。

全国から名だたる劇作家の方々が大勢集結されていた。

最近でも「あれは伝説の審査会だったねー」みたいなことを時折言われるのだけど(審査が白熱して)、

当時それこそ新人すぎて事情が全然のみこめてなかった、、。

他に経験なかったので、審査ってああいうものかと思ってたー、、。

よく覚えていることは、

高校の演劇科のときにお世話になった劇作家の秋浜悟史先生が何か協会主催の別企画でいらしてて、

私のパパみたいに、しゅーっと隣に来てくださって、何を言うでもなく、まるで何とも無関係なように、でも何でもお見通しみたいなかんじで、しれーっと一緒にいてくださったこと。

で、審査を終えてそれを見られた井上ひさしさんが「秋浜さんとこの子だって知ってたら大賞にしたのに笑」とおっしゃったこと。

でのちに、別役実さんも「ハマさんの教え子なんだね」とおっしゃって、近松賞公演の情宣合間の二人だけの時間に、ハマさんとの大学時代のことをまるで青年のように話してくださったこと。

たぶんすごく贅沢なことなんやろうなーー。

私なんて、高校の週4時間だかの授業でしか接していないし、クラス50人ぐらいの中のサエない1人で、草みたいなもんやったのに。

 

あれから何年たっても私は、劇作家ですとは胸をはれず、

自分の行為は社会活動と反している気持ちがいつもどこかにあり、やましさがあり、

母としてもどうなのかという葛藤もあり、

基本大体ヘタレ気分で揺れている。

けどよくよく考えたら、臨月のときも子を産んだその月も書いた。

年2、3本は仕事として書くご縁をいただいている。少なくはないことだと思う。ありがたいことだと思う。

昨年は、故・秋浜先生が尽力されたピッコロ劇団さんでも書かせていただいたし、

なんと来年は、高校の頃、演劇科の観劇学習で観たあの集団、

幼児の頃に朗読レコードをくり返し聴いたあの女優さんの集団に

に書かせていただく。

 

あーそんな日がこようとはーー。

というか今まさにそのプロットに取り組みはじめていますーー。

あーセンセーこんな時だけごめんなさいー、わわわたしがんばりますーー。


- - - -

ちなみに、今度1月「狭い家の鴨と蛇」で演出していただく泊篤志さんは、

私の前年、97年に劇作家協会新人戯曲賞大賞を受賞されています。

大賞の方に演出していただいて、佳作の私が台本を担当させていただくなんて、こここれまた贅沢なことですーー。

PR
[告知] 出展を味わう HOME 鴨と蛇はじまりを味わう
プロフィール
HN:
角ひろみ
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/09/20
自己紹介:
メールはこちら

母 劇作家 演出家

兵庫県尼崎市出身
2006年夏より岡山県岡山市在住

- - -
1995年 芝居屋坂道ストア旗揚げ
関西を中心に東京公演なども行いつつ活動。
劇場の企画・提携公演や数々の演劇祭などに選出。

1999年  「あくびと風の威力」で第4回劇作家協会新人戯曲賞佳作・北海道知事賞 受賞
2003年 「裏山。」で第10回OMS戯曲賞 最終選考 
2004年 「木造モルタル式青空」で第11回OMS戯曲賞 最終選考
2005年 芝居屋坂道ストア解散
2007年 「螢の光」で第4回近松門左衛門賞 受賞
2014年 「宝島」で第14回AAF戯曲賞 最終選考
2014年 「狭い家の鴨と蛇」で第20回劇作家協会新人戯曲賞 受賞
2014年 「囁谷シルバー男声合唱団」で第59回岸田國士戯曲賞 最終選考
2015年 第16回岡山芸術文化賞 準グランプリ 受賞

2010年~  出産以降、主に劇作のみで活動。
関西・東京・岡山などの多くのカンパニーに台本を書き下ろしている。

- - -
○主な劇作

「あくびと風の威力」(第4回劇作家協会新人戯曲賞佳作・北海道知事賞 受賞)
「暮唄と日曜アンファイナル」(伊丹アイホール ハイスクールプロデュース)
「裏山。」(第11回OMS戯曲賞 最終選考)
「木造モルタル式青空」(第12回OMS戯曲賞 最終選考)
「螢の光」(第4回近松門左衛門賞 受賞)
「逃げ水」(岡山アートファーム・静岡SPAC共同製作)
「傘がない」「手がない」(男性一人芝居・連作)
「地中」(KAVCプロデュース)
「貧乏ネ申」(男性二人芝居)
「虎と月」~中島 敦「山月記」から10年後~ 原作/柳広司(ピッコロ劇団)
「宝島」(第14回AAF戯曲賞 最終選考)
「狭い家の鴨と蛇」(方丈記プロジェクト)(第20回劇作家協会新人戯曲賞 受賞)
「囁谷シルバー男声合唱団」(演劇集団円 第59回岸田國士戯曲賞 最終選考)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]