忍者ブログ


岩松了さんに私、近松賞で審査していただいて以来とってもよくしていただいているのですが、
ちょうどこの 演劇集団円「囁谷シルバー男声合唱団」公演が始まる直前に、全然別で個人的に台本を2冊読んでもらっていたのです。
「宝島」と「狭い家の鴨と蛇」という作品。
岩松さん、舞台2本かけもちの大忙しの中なのに、ワードにちょっとした原稿ぐらいの感想をくださって、私すっっごくうれしかったのです。
以下抜粋。...
- - - -
両方とも、かなり面白いです!独特の世界観、といいますかちょっと気持ち悪い人間たちのうごめき、といいますか。ボクとは明らかに違うところに人を観るための光源があります。そこにある種の羨ましさすら感じる岩松です。
(中略)それは執着の根拠の不透明を感じさせるから、それは同時に人物が自分の本性を、さほどの自覚もなく包み隠しているようでもある。だから執着とは「これほど気持ち悪いものなのか」と我々は感じてしまう。エロい、と言いたくなる。
(中略)まだまだ感想はあるのですが、とにかく、角さんの本、面白いです!
円のやつも期待してます。
またピッコロにも書いてください!
いろんなところに、どんどん書いてください!
(後略)
- - - - -
や、この他にアドバイスもいろいろとしてくださっているのですが、イイところを抜き出しました笑。でもとにかく「面白い」というお言葉いただきました。うれしすぎる!T_T
今後の劇作のために自分だけの宝物にしておこうーとも思っていたのですが、
「ピッコロ公演に多くの観客が観にきてくれるのを僕は願うばかり」
「角ひろみが大評判になってほしい!」
と、その後岩松さんが利用していいって言ってくださったので、ちょっとだけご紹介しました。劇作の大先輩、素敵すぎます。

で、何が言いたいかといいますと、
来週15日(土)、私にとっては尼崎への里帰り公演が叶います。
ピッコロシアターで14:00のワンステージのみです。
円さんにとっても近年異例の関西公演だそうです。
私を作家に起用してくださった時点で既に異例な中、ありがたい限りです。
ほんと私、自分に何があるって「出会いに恵まれる」力に尽きると思います。

関西公演、ぜひぜひ観に来てください。もちろん私もいます!
メール・メッセージくだされば、手配いたします。
あと、東京公演は今日の19:00
明日11日14:00/19:00
12日14:00で千秋楽です。
明日私また上京します! で、囁谷へーー。

ちなみに岩松さんとは今、公演がバッチリかぶっています。「水の戯れ」本多劇場で公演中です。めっっちゃ観たい!

 

PR
同級生を味わう HOME 文化功労を味わう
プロフィール
HN:
角ひろみ
年齢:
43
HP:
性別:
女性
誕生日:
1974/09/20
自己紹介:
メールはこちら

母 劇作家 演出家

兵庫県尼崎市出身
2006年夏より岡山県岡山市在住

- - -
1995年 芝居屋坂道ストア旗揚げ
関西を中心に東京公演なども行いつつ活動。
劇場の企画・提携公演や数々の演劇祭などに選出。

1999年  「あくびと風の威力」で第4回劇作家協会新人戯曲賞佳作・北海道知事賞 受賞
2003年 「裏山。」で第10回OMS戯曲賞 最終選考 
2004年 「木造モルタル式青空」で第11回OMS戯曲賞 最終選考
2005年 芝居屋坂道ストア解散
2007年 「螢の光」で第4回近松門左衛門賞 受賞
2014年 「宝島」で第14回AAF戯曲賞 最終選考
2014年 「狭い家の鴨と蛇」で第20回劇作家協会新人戯曲賞 受賞
2014年 「囁谷シルバー男声合唱団」で第59回岸田國士戯曲賞 最終選考
2015年 第16回岡山芸術文化賞 準グランプリ 受賞

2010年~  出産以降、主に劇作のみで活動。
関西・東京・岡山などの多くのカンパニーに台本を書き下ろしている。

- - -
○主な劇作

「あくびと風の威力」(第4回劇作家協会新人戯曲賞佳作・北海道知事賞 受賞)
「暮唄と日曜アンファイナル」(伊丹アイホール ハイスクールプロデュース)
「裏山。」(第11回OMS戯曲賞 最終選考)
「木造モルタル式青空」(第12回OMS戯曲賞 最終選考)
「螢の光」(第4回近松門左衛門賞 受賞)
「逃げ水」(岡山アートファーム・静岡SPAC共同製作)
「傘がない」「手がない」(男性一人芝居・連作)
「地中」(KAVCプロデュース)
「貧乏ネ申」(男性二人芝居)
「虎と月」~中島 敦「山月記」から10年後~ 原作/柳広司(ピッコロ劇団)
「宝島」(第14回AAF戯曲賞 最終選考)
「狭い家の鴨と蛇」(方丈記プロジェクト)(第20回劇作家協会新人戯曲賞 受賞)
「囁谷シルバー男声合唱団」(演劇集団円 第59回岸田國士戯曲賞 最終選考)
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]